2011/05/05

mini9 英語キーボード交換 (US --> US-Intl)



mini9 のキーボードがヘタってきたので、交換することにした。


もともと英語キーボードだったので、今回も英語キーボードに。


ヤフオクで探すと 新品1500円+送料500円 = 2000円というのがあった。中国からEMSで届いたので落札から到着まで7日かかった。キーボード裏面の製造会社名(Sunrex Tech.)とP/Nを見る限り、純正品のようだ。


そして、出品写真では US配列だったけど、届いたのは US-Intl 配列だった。


この US-Intl、5の位置にユーロ記号が書いてあったりして、 初見は違和感があった。しかしレイアウト的にはこっち(US-Intl)の方がマトモだ。


レイアウト比較


BackSpace とスペースバーが小さくなってしまったのは悲しいけど、そんなことは些細なことだ。


それよりも、US-Intlにしたおかげで Ctrlキー役のCapLockがやや広くなって、さらに `(バッククォート)と ~(にょろ)が Fn 押さずに打てるようになったのがうれしい。[] や {} も Fn なしだ。


キートップの印字が若干薄いような気がするが、これはこれで、うるさくなくていい。


しかし、同じ英語キーボードとはいえ、US --> US-Intl の交換では、キーボードコントローラの再設定が必要らしく、Fn + k を押しながらACアダプタをつないで電源ONという手順が必要だった。(US-Intl って、 レイアウト的には UK配列と同じということか)


期せずして US-Intl になったけど、正解だった。



下記は参考にしたサイト







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 コメント :

コメントを投稿