2011/04/29

win xp: mini 9 の キーボード設定



mini9 に xp を再インストールした。


まあいろいろやったけど、キーボードの設定について、忘れていたことがあったのでメモっておく。

ほかの PC では英語キーボードなんだけど、レジストリを変更して AXキーボードにして使ってる。こうすると 右ALT で IME を ON/OFF できていい*1

この mini9 も英語キーボードなんだけど、右ALT がない。なので、IME 切り替えをスペースバー右にある「目キー」*2でやってる。それには xkeymacs のちからを借りた。


それと、A の左は CTRL にする。これも xkeymacs ならすぐできる。


手順的には、




  1. レジストリを変更して、AXキーボードにする
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/041axkbd/axkbd.html

  2. xkeymacs で右ALTを目キーに割り付ける
    上の段の右ALTを下の段の目キーに移動。





xkeymacs は本格的にキーバインドを変更するなら常駐しなければならないけど、今回のケースの様にキーマップを変更するだけならレジストリを変更するだけなので、常駐させる必要はない。


だから、xkeymacs.exe を起動してアイコントレイで右クリックして キーボードレイアウトを選んでキーマップを変更したら、xkeymacs を終了すればいい。レジストリを変更してるから、xkeymacs が起動していなくても設定は生きる。


もし xkeymacs が変更したキーボードレイアウトを元に戻したくなったら、下記のレジストリのエントリを消せばいい。




  • HKEY_CURRENT_USER\Keyboard Layout\Scancode Map

  • HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout\Scancode Map




*1:というか、そういう体になってしまった。


*2:メニューキーっていうのかな。マウスで右クリックしたときのメニューが開くやつ





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 コメント :

コメントを投稿