2011/04/09

SSE って。



また古い話しを持ち出して、とうの昔に誰かが結論を出していることを、自分の頭で考えてしまう。


いまさらなんだけど、intel の pentium 系 CPU の拡張命令セットのこと。今までは


「ふーん、なんかよくわからんけど速くなるんだそうな」


くらいにしか思ってなかった。


しかし、ココによると、浮動小数点演算の並列処理の仕組みみたい。


SSE は、整数演算を対象にした MMX を拡張しているので、単純に浮動小数点だけじゃないっぽい。


それはさておき、おおざっぱに考えれば DSP みたいな大量の積和演算をさせるコプロセッサみたいなもんで、画像のレンダリングとかに威力を発揮する機構だ。


逆に言うと、それ以外のふつうのアプリとか OS とかを速くするための仕組みじゃない。


僕は乗用車が欲しくてディーラーに行ったのに、ダンプカーを買わされて帰ってる。


「見てください!これなら大量の土砂をいっぺんに運べますよ!」


いやー、そんなことは滅多にしないんだけど(w


あーあ。なんていうか、こういうの、もういい加減にやめてほしいと思ってしまった。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 コメント :

コメントを投稿