2011/04/03

Android + Clojure > mini 9 + xyzzy ?



minimum で self な lisp 環境を Android でできないかと妄想してみる。


こんな条件ではどうかと。




  1. REPL が使える

  2. Emacs が走る

  3. lisp で書いた、その機械のアプリをセルフでビルドできる


1 は Clojure で、こんなのを見つけた。


2 これはすごいな。機種限定でさらにハックが前提みたいだけど、Emacs から電話したり SMS 飛ばしたりできてるみたい。


3 クロス環境な こんなのはよく見かけるけど、セルフ環境は発見できなかった。探し方が甘いかな。





非常に惜しい。使用感にもよるけど 3 さえ叶えばネットブックから乗り換えてもいいのにな。


でもま 1, 2 だけでも相当遊べそう。


とくに 2 はセルフなビルド環境とかなくても elisp だけでいいのかもしれないとか思わせてくれる。


じゃあ、ためしに softbank でキーボードつきのスマフォを物色してみよう・・・


GALAPAGOS 005SH


・・・キーボードつきって↑これだけ?まじ? 選択肢なし?


3D は全くいらんし、クロムメッキの縁取りは恥ずかしい。


ドコモなら LG のがあるけど、似たり寄ったり。


というわけで、まだスマフォは早いかなという結論にしとく。


ThinkPad 並みのマットな筐体のやつが出てきたらそのとき考えよう(結局外見か!)。


しかし、スマフォなんて、


PI-3000時代のザウルスに毛が生えたようなもんだ。」


くらいにしか思ってなかったんだが、どうやらそうでもないらしい。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 コメント :

コメントを投稿